自己紹介とアフィリエイトで見る夢

f:id:laphroaig_PPC:20151219214845j:plain

初めまして。らふろいぐと申します。

アフィロックが一週間切ったので、自己紹介も兼ねてブログを書いてみます。

 

私は30代前半の愛知県在住、家族は妻と犬1匹です。サラリーマンしつつ、2014年からPPCアフィリエイトをやっています!

 

Webサイトは趣味で15年位前に作ったのが初体験です。大学の受験勉強がイヤになった時、現実逃避で作りましたw 社会人になってからも知人に頼まれたりして、今でもたまに作っています。(基本的にツールを使うので、高度な技術は全然ないです)

 

アフィリエイトとの出会い

アフィリエイトを知ったのは2013年10月のことです(遅!)。存在を知った時は衝撃的でしたね。安定性はサラリーマンに比べてもちろん欠きますけど、「経済的な自由」と「時間の自由」が同時に手に入るって素敵です。

 

アフィリエイトは稼げないという記事が良く出回っていますが、第14回アフィリエイト・カンファレンスレポート(2015年3月7日)を見てみると、アフィリエイトを始めてから1~2年で、月100万円以上稼いでいる人が5.1%もいます。

 

捉え方次第ですが、夢がある数字だと思いませんか?

 

アフィリエイトの遍歴

私が最初に取り掛かったのは、アドセンスでした。半年間ブログの記事を書き続けましたが、月7000円がやっと。なんとなくブログを書いていただけなので、当然の結果です。

 

「絶対色々と間違ってるわ…。軌道修正しないと!」

 

そう焦っていた時、某PPCアフィリ塾の存在をメルマガで知りました。確か去年の5月くらいですね。この塾でPPCアフィリの基礎を3ヶ月間学び、試行錯誤しながら現在に至ります。

 

 一つの手法に特化した方が成長が早いと考えて、サイトアフィリには目もくれずPPCアフィリのみに取り組んでいました。

 

PPCアフィリを取り組む時にまず考えたのは、「兼業アフィリエイターはどうやって戦うべきだろう?」ということでした。

 

仕事の帰りが遅いので、専業の方には作業時間では絶対に敵いません。成長スピードを早めるためには何かを犠牲にする必要がありました。私の場合、家族との時間もある程度確保したいという想いがあったので、まずはお金を犠牲にすることにしました。

 

具体的には、こんな考え方で取り組んできました。

・報酬は、新規案件の発掘と稼げる案件の深掘りに注ぎ込む。

    稼げる案件を沢山見つけるのが先。

・報酬が安定してきた案件は広告費の最適化も並行して行う。

 ただし、作業の優先度は新規案件発掘の方が上。

 

で、現在までの確定報酬と広告費はこんな感じです。

 

f:id:laphroaig_PPC:20151220134734j:plain

 

最初の2ヶ月はなかなか結果が出ませんでしたが、3ヶ月目でトレンドにうまく乗っかって、バグのような報酬が上がっています。ただ、「長く稼ぎ続けるための土台作り」が今の目標なので、トレンドは無理に追わず、着実に積み上げていくスタイルをとっています。

 

こうしてPPCアフィリを始めて1年半経ちますが、かなり失敗しまくってます。

 

広告費の調整に失敗して大赤字になったり…
非承認の嵐に逢ったり(承認率0%とか)…
広告を出した新規案件が全然売れなかったり…orz

 

「俺ってハンドリングがヘタだなー!」と思うことも多々ありますが、兼業のうちに色々な失敗を経験しておくのも大事だと思っています。こんな感じで必死でもがいていますが、少しずつ土台ができてきた感じです。 

 

ここ2ヶ月くらいでASPの方々とお会いすることができたり、有難いことに色々な所から特単の話なども頂く機会が多くなってきたので、来年は飛躍の年にしたいですね~。

 

アフィリエイトをする上で大事だと思ったこと

アフィリエイトは孤独な作業です。仙人レベルの人間じゃない限り、モチベーションにムラができると思います。そんな時に不可欠なのが同じ志を持つ仲間だと思っています。モチベーションを上げやすくなるし、情報が共有できるのもポイントです。一人じゃ収集できる量に限界がありますからね。

 

塾で知った仲間達とは今でも交流があり、定期的に勉強会を開いています。モチベーションを高め合える仲間がいるって、本当に大事ですよね。この前はみんなで道後温泉に行ってきました(*˘ω˘)

 

今後も色々なイベントに出向いて、仲間を作っていきたい気持ちは変わりません。色々な考え方に触れることが今の自分にはとっても必要だからです。サイトアフィリの勉強もそろそろしようかな・・・とも考えているので、アフィリの話を一杯できたらと思っています。

 

アフィロックも楽しみですが、来年の横浜東京ナイトもとても楽しみです!

 

もうすぐアフィロック!

いよいよですね、26日に開催されるアフィロック。

  公式ページを見てみると、アフィロックのコンセプトは、

アフィリエイト初心者から上級者、歴の浅い方から長い方、新興ASPから大手ASPまで、あらゆる立場・ポジションの人が、 この日だけは垣根をこえて、”とにかく一緒に心ゆくまで楽しむ” 

なんですよね。イベントも盛り沢山だし、面白くないわけがありません。

 

セミナーも全部魅力的だったので、選ぶときは本当にものすごく迷いました。悩んだ末、「会社とアフィリの両立のポイントが一番聞きたい!」と思い、ゆるるさんのセミナーに応募。その結果・・・!

 

 

いやー、もうホントにテンションがMAXです。しっかりと学んで自分の成長に繋げたいと思っています。

 

あと、密かに楽しみにしているのが「アフィロック限定ライブ」です。趣味でバンドやってるのもありますし、ロックも好きなので。調べてみると、アフィリエイトドリームって曲もやるんですね。

 

世の中はうまくいかないことが結構多いことは百も承知。

それでもやっぱり夢を見るのは素敵なことだと思うんです。

 

当日は最初から最後までアフィロックを楽しもうと思います^^ 主催者の方々には本当に感謝です。会場では迷惑にならないように(無駄に酔っぱらわないように)したいですね。

 

それでは、当日アフィロックでお会いしましょう!