最近のアフィリエイト近況と12月の三島作業会について。

ども、らふろいぐです。

グーグル秋のペナ祭りでTLが大変なことになっている昨今ですが…。

私がメインで取り組んでいるヤフーのリスティングも、無風どころかめっちゃ荒れてました。

特にここ半年で状況がかなり変わったという認識です。

ヤフーのスポンサードサーチでは低単価で広告が表示されなくなったり、いきなり広告の枠が半分になったり。

特に前者は痛かったです。

 

6月某日のこと

ある日の夜、「あれ?今日は全然発生してないな?」と気づきました。

調べてみたら、1~3円で出稿していた案件達が根こそぎ広告表示されてないことが判明。

報酬単価は数十~数百円でしたが、チリツモで結構稼いでくれていた案件達。

これらが一瞬にしてゼロに。

その影響もあって、春に60万くらいあった純利益が8月には15万くらいまでガクンと落ちてしまいました。

まだ自分なんかは報酬の規模が小さいのでアレですが、環境が変わると思いっきり報酬に響くのを身をもって体験しました。

 

変化に対応できないと、あっさりとやられる。

 

ダーウィンの進化論じゃないですけど、安寧など無い世界なんだなぁと。

 

夏の終わりから戦略を思い切って変えてみた

ただ、このまま手をこまねいている訳にもいきません。

兼業で作業時間が限られているため、まずは取り組むべきことを絞る必要があると考えました。

具体的には、低価格帯の広告戦略を諦め、同時に進めていたサイトアフィリを一旦ストップし、成果が出始めていた高単価の案件を重点的に取り組むことにしました。

それが功を奏し、今月は春先に近い利益を出せそうなところまで回復してきました。

今年度中に純利益7桁いけるように継続して作業していきます。

 

でも、いきなりスパッと変えられたわけではない

自分は一人で貫徹できる意志の強さは持っていない人間で、色々と迷うタイプです。

よく「今のやり方でいいのか?」って思っちゃうんですよね。

そんな時は、人に会いに行くようにしています。

結果、自分の考え方を整理できたことが多々あり、下の1~3のサイクルがかなり早くなったように思います。

1.今のやり方のままで良いか、立ち止まって考えてみる
2.考え方を整理して、変える部分と変えない部分を決める
3.一定の結果が出るまでひたすらやる(コレが大前提)

去年のアフィロックから始まり、横浜東京ナイト、三島作業会、神戸ナイト。そこで知り合った方々と交流することが、自分にとってはかなりプラスに働いたと思っています。

今では飲みに行ったりする仲間もできて、ありがたい限りです^^

12月には三島作業会

12月にはアクセルさんが発起人の三島作業会があり、これも自分の考えを整理する良い機会になりそうです。

axcel.hatenadiary.jp

 

前回はとても有意義な1日を過ごさせてもらえました。ちょっとでも恩を返せればと思い、今回は運営メンバーとして参加します。

 今回は作業スペースに加えてメンバー交流サロンがあるので、作業したり議論したり有意義に過ごせるんじゃないかと。今までは一人で作業していたけど、他のアフィリエイターさんと交流してみたいって方も良い機会になるんじゃないかと思います。

 当日は、作業会だけでなくランチ会・懇親会があります。夜の懇親会の枠は満員になってしまいましたが、ランチ会はまだ空いてるので興味のある方はぜひ!

※上の記事内に日時の詳細と申込みフォームがあります

ふと思ったこと

スティングやってる人とも、もっと交流したいなーと思ったり。

横浜東京ナイトではリスティングテーブルが自然に出来上がってて楽しかったですw

めちゃ濃い話ができたんですよね。

スティングナイトとか企画したら需要あるのかな?