アフィロックに参加して世界が広がった。

アフィロックに参加した、らふろいぐです(自己紹介はこちら)。
定常運転に戻ってきたタイミングでブログを書いていきます。

 

26日のアフィロックは大盛況でしたね!
あの規模のイベントをトラブルなく進めるのは、とても大変だったと思います。

 

最初からほぼ最後まで楽しむことができたのは、紛れもなく裏方を含めた運営の方々のおかげです。

 

改めて心から感謝します!

 

私がアフィロックに参加した目的

「アフィロック=祭り」。これが私のイメージでした。

 

この祭りを楽しむのが大前提ですが、

私にとってはこの2つがアフィロック参加の目的でした。

 

1.アフィリエイトの考え方と手法を見直す

2.アフィリエイト関連の人脈を作る

 

そのためには、この3つは絶対やっておきたいことでした。

 

1.広告主、ASPの方々と交流を深める
2.ゆるるさんのセミナーを聴講する
3.ツイッターで知り合った方々と交流する

 

これらを全部達成できて心から満足してます。

具体的にどんな感じだったか書き進めていきますね。

 

広告主、ASPの方々と交流で感じたメリット

 

アフィリエイト関連のフェスには一度も行ったことなかったので、「企画ブースってどんな感じなんだろ?」と思っていました。

 

実際にブースに行って感じたことは、生で得られる情報はとても貴重ということです。サンプルを貰えたのも良かったんですけど、配布された資料にも書いていない情報を担当者さんから直接聞けるメリットはとても大きいですね。

 

ネットで案件を見て想像するのとは情報量がケタ違いです。

私にとって企画ブーススペースは宝の山でした。

 

一部の広告主の方々とは本名の名刺を交換させて頂いて、連絡が取りやすくなったのも大きな収穫でした。

 

A8フェスやアフィリエイトフレンズさん等が主催するようなセミナーにも積極的に参加しないと損だな、と思った次第です。

 

ちなみに、ブースで一番印象に残ったのはゲル祭さんでした!

 

祭りって雰囲気が一番してましたし、頂いた袋がめっちゃ頑丈で他の資料を入れるのにも助かりました(長距離移動の人にとって、超大事です)。

 

イベントスぺ―スではお世話になっているASPの方々にも挨拶できましたし、新たな担当者さんも紹介して貰いました。一緒に行ったKO-SEさんも紹介できたのでとっても満足。

 

新たなASPさんとの出会いもあり、これからが楽しみです。

 

ゆるるさんのセミナーは共感と発見の連続

「兼業はどのような考え方で戦っていくのか?」

 

これが今の自分が抱えているテーマの一つだったので、ゆるるさんのセミナーの抽選に通ったのは本当に幸運でした。

 

 

内容の詳細は公表できませんが、実際にセミナーを受けてみると参考になる考え方や手法ばかりでした。

 

「今の考え方でいいんだ!」という共感と、

「そういう考え方もあるのか!」という発見の連続。

 

プレゼン資料と発する言葉に全く無駄がなく、B5のノートには1時間のセミナーで3ページ分のメモができました(自分の中ではかなり多い方)。

 

ゆるるさんを一言で表すと「俯瞰」

 

極めて客観的に自分とアフィリエイトを見つめている印象を受けました。アフィリエイトに限らずですけど、自分をマネジメントする力はとっても重要なことを改めて実感しました。

 

ゆるるさんにはセミナー前後で感謝の気持ちを伝えることができて良かったです(^^)

 

ツイッターで広がる世界

実は、ツイッターを始めたのは2ヶ月ほど前のことです。

 

ASPの方とお会いする時に、ツイッターをされているのを知って始めたのがきっかけです。そこで横浜東京ナイトの開催を知って即申込みをした結果、徐々にツイッターでの交流が増えていきました。

 

アフィロック当日では、今まで交流した方とお会いしたいと思ったんですが、ツイッターで交流してる方のリアルの顔を全然知らないので誰が誰だかわからないんですよね。

 

そんな時に救世主が現れました。

この方です。

 

「ぺらちゃまるさんを探せばなんとかなる!」とひと安心。

 

会場では、横浜東京ナイトの幹事のぺらちゃまるさん、シロさん、iwazockさんらとお会いでき、(首輪をつけられた)まーさんにも会うことができました(^^)。

 

例のフィギュアを持ってきてくれたので、リアルの顔を知らない人の目印になってましたよね。まーさんの心遣いにも感謝です。

 

あと、同じ愛知のアフィリエイターの方々と接触できたのも本当に大きかったです。今まではアフィリエイトの話は身近では殆どできず、愛知県内の活動も限定的でした。なので、今後がとても楽しみです。

 

反省点は、自分の目印を手持ちの袋にしたこと。

会場に入ってすぐ、参加者が大量に袋を貰うのを見て、一瞬で失敗を悟りました。 

 ホントすみません…orz 次は、ぜひお会いしたいです!

 

アフィロック後の飲み会で深まる交流

アフィロックが終わってすぐ愛知に戻るのも何だか勿体ないなーと思っていたので、どこかの飲み会に参加したいな~と思ってました。でも、こういうのは自ら動かないとチャンスはなかなかやってきませんよね。

 

折しも、アフィロックの一週間前に書いた自己紹介のブログに反応してくれた人がいました。

 

この方です。

 

 「これはブッ込むしかない!」

 

勇気を出してリプした結果、アフィロック後の飲み会の人集めをして頂けることに。よくわからない人からのブッ込みに対応してくれたボブさんには感謝の気持ちで一杯です。

 

当日のよつおさん主催の一次会と、その後のボブ会は超楽しかったです。

 

アフィロックやその後の飲み会で沢山の人とアフィリエイトの手法や考え方を交換できたのはとても大きかったですね。考え方も手法も十人十色で、本当に参考になりました。

 

あのとき勇気出して良かった。

 

まーさんもこんなこと呟いてますが、共感しかないです。

  

アフィロックを振り返って

アフィロックを振り返ると、自分の目的を達成するには最適なイベントでした。この1日で、世界がかなり広がったことを実感しています。

 

イベントやスケジュールを振り返ってもバランスが良かったと思います。「侍からの挑戦状」の資料配布や、セミナーと時間が被っていた島売りのサイト公開もホント有難いです(運営者さんマジで仕事早い)。

 

会場内で動いていたスタッフの方々や司会のみんみんさんもそうですが、裏方で動いていた方々がいたからこそ成立したイベントだったと思います。

 

 

アフィロックに参加できて、本当にラッキーでした。

 

アフィロックで盛り上がった気持ちを持続させることがとても大事。2ヶ月後の横浜東京ナイトまでアウトプットを出し続けていこうと思います!